コンテンツへスキップ

あなたのカート

カートに商品は入っていません

記事: 入園グッズの生地選びで失敗しない!おすすめ生地と組み合わせガイド

入園準備

入園グッズの生地選びで失敗しない!おすすめ生地と組み合わせガイド

 

ご入学・ご入園、おめでとうございます。

「生地選びで失敗したくない」
「洗濯してもシワにならない生地がいい」
「表地と裏地の組み合わせがわからない」

そんなお悩みに、入園グッズの生地選びに寄り添って15年の当店がお答えします。
失敗しない生地の選び方から、おすすめの組み合わせまで。ぜひ最後までご覧ください。

もくじ

  1. よくある失敗と、その対策
  2. 生地の選び方(裏地が仕上がりを決めます)
  3. 必要な材料・数量を知りたい方へ
  4. 表地のおすすめ
  5. 裏地のおすすめ
  6. オリジナル副資材

 

 

よくある失敗と、その対策

まずは当店に寄せられるお客様の「こうしておけばよかった」をご紹介します。

失敗① 毎朝のアイロンが面倒になってきた

作り直しで当店を訪れるお客様に一番多い理由がこれです。

可愛く作れたのは良いけれど、洗濯機から出すたびにシワシワ。最初はアイロンをかけていたけれど、毎朝は続かない。「シワに強い生地」で検索して当店にたどり着く方がとても多いです。

当店のご提案:洗濯してもシワになりにくい綿ポリ生地で、出来上がった後もラクに使える入園グッズ作りをおすすめしています。

失敗② 思ったよりペラペラな仕上がりに

「生地の可愛さで選んだけれど、出来上がりが想像よりペラペラで残念だった」というご相談もよくいただきます。

当店のご提案:入園から卒園まで、最大6年使っても色落ちしにくく、ヘタれにくい生地の組み合わせをご紹介しています。

失敗③ 生地が厚すぎて縫えなかった

家庭用ミシンでは縫えない布地・組み合わせというのが実は存在します。せっかく材料を揃えたのに縫えなかった、というのは避けたいですよね。

当店のご提案:このページで紹介する組み合わせは、すべて家庭用ミシンで縫えることを確認済みです。

お客様の声

★★★★★

綿ポリは丸石のみ! 何年も前からいつも色違いでリピートしています。主に子供の学用品作りで使用しておりますが、毎日の洗濯でノーアイロンOKなので本当に重宝しております。他社の綿ポリも使用したことがありますが、洗濯時の強度やノーアイロンのピシッと感を比較して丸石綿ポリが圧倒的に良いのでこちらのものしか使いません。

── 30代女性 様

★★★★★

幼稚園の入園準備にとてもおすすめです! まず生地を水通しや地直しをしなくて済み、届いてすぐにカットできるところ。結局色々生地を見すぎて何が何だかわからなくなったら強くここをおすすめします。つぎは下の子の準備がありますがその時はこちらで一式揃えさせていただきます。

── 30代女性 様

★★★★★

とても信頼できるショップさんです。来年入学予定の娘のレッスンバッグを作っているのですが、布選びの相談に乗ってくださり助かります。家族の大切な節目が、おかげさまでいい思い出になりそうです!

── 30代女性 様

 

 

生地の選び方(裏地が仕上がりを決めます)

表地は可愛さ重視ならブロードでもオックスでも何でもOK。シワへの強さを優先するなら綿ポリダンガリーがおすすめです。

でも実は、大切なのは表地よりも裏地。裏地次第で出来上がりのイメージが全く変わります。

つくりたいイメージ おすすめ裏地 特徴
ふわっと可愛い コットンキルト 立体感が出てやわらかい仕上がり。当店の完成品にも採用
しっかり上品 くったり8号帆布 カチッとした仕上がり。布の持ち手を作りたい方にも◎
軽くてシワに強い 綿ポリダンガリー 帆布ほど厚くなく、キルトほどかさばらない万能選手

⚠ 注意したい生地・組み合わせ

「糊付」帆布は硬くて家庭用ミシンでは縫いにくいです。当店の「くったり8号帆布」は糊付けなしなので大丈夫です。
表裏ともブロード生地だと薄すぎてヘタりやすいので避けましょう。

 

 

必要な材料・数量を知りたい方へ

「そもそも何をどれくらい買えばいいの?」という方は、材料ガイドの記事で表地・裏地・紐・Dカンなど必要な材料と数量をすべてまとめています。まずはこちらをご覧ください。

入園グッズに必要な材料・数量ガイドを見る

材料をまとめて揃えるなら → キット

組み合わせに悩む方、買い物の手間を省きたい方にはキットがおすすめです。綿ポリダンガリー+キルト裏地+副資材がすべてセットになっています。

[product:admission-kit]

→ キットの詳細はこちら

型紙もあります

当店オリジナルの入園5点セット型紙。写真たっぷりのWEB仕様書と紙の仕様書の二段構えで、洋裁が初めての方でも安心です。

[product:10-002]

 

 

表地のおすすめ

無地 ─ まずはここから

シンプルで飽きがこない無地は、入園グッズの王道。切替デザインのベースにも、単色使いにもおすすめです。

綿ポリダンガリー(4500)

当店の看板生地。楽天ランキング1位を何度も獲得しています。普通地ほどの厚みで縫いやすく、コットンのような風合いなのにシワに強い。さらに水通し不要。織りから染めまで全て地元・兵庫県西脇市で行っています。

カラーは3シリーズ展開。定番カラーのBasic、優しい淡色のPastel、しっかり濃色のDeep。合わせて50色以上からお選びいただけます。Deepは入園グッズの切替に使うと作品がぐっとしまります。

[product:4500]

くすみカラー 綿ポリダンガリー(6000-1)

やさしい雰囲気で人気のくすみカラー無地。6000シリーズの柄物と合わせてお使いいただけます。

[product:6000-1]

綿ポリデニム(sw2694)

色落ちせずシワに強い綿ポリデニム。ヒッコリーと合わせてカジュアルな入園グッズに。

[product:sw2694]

柄物 ─ 切替・アクセントに

無地と合わせて切替デザインに使ったり、柄物だけで仕上げてもかわいい。すべて対応する無地と色が揃うように染めています。

綿ポリヒッコリー(5311)

綿ポリデニムと合わせて使えるヒッコリーストライプ。色落ちせずシワに強いと好評です。

[product:5311]

綿ポリストライプ(4510)

綿ポリダンガリーと合わせて使えるストライプ。BasicとPastel両方のカラーに対応。幅は1.5mm/3mm/5mm/12mmの4種類で、一番人気は5mm幅です。

[product:4510]

綿ポリギンガムチェック(4520)

綿ポリダンガリーと合わせて使えるギンガムチェック。こちらもBasic・Pastel両対応。幅4種類で、一番人気は5mmです。

[product:4520]

綿ポリくすみウィンドウチェック(6000-29)

6000-1と合わせて使えるウィンドウチェック。韓国子供服のテイストが好きな方に好評です。

[product:6000-29]

 

 

裏地のおすすめ

上の選び方セクションでも触れましたが、裏地選びが入園グッズの仕上がりを大きく左右します。つくりたいイメージに合わせてお選びください。

ふわっと可愛く、ナチュラルに → オリジナルコットンキルト(3000-quilt)

ふわっとした立体感のある入園グッズに仕上がります。当店の入園グッズ完成品の裏地にも採用しており、購入されたお客様からもとても好評です。

[product:3000-20-quilt]

ふわっと可愛く、カラフルに → オリジナル綿ポリキルト(4500-quilt)

コットンキルトと仕上がりはほぼ同じですが、内布だって好きな色にしたい!という方はこちらがオススメ。

[product:4500-quilt]

[product:4520-quilt]

しっかり上品に(キルト禁止の指定有り) → 家庭用ミシンで縫える8号帆布(8-hanpu)

カチッと上品な仕上がりに。持ち手をアクリルテープではなく本体と同じ生地で作りたい場合は、持ち手の裏に帆布を貼ることでしっかりした布の持ち手を作ることもできます。くるっと丸めて収納できるようにキルト禁止の指定のある園や学校もあり、その場合でも対応可能です。もっと軽く仕上げたい方は次に紹介する綿ポリダンガリーがおすすめ。

当店の帆布は糊付けなしの「くったり」タイプ。家庭用ミシンでもスムーズに縫えます。

[product:8-hanpu]

軽くて丈夫に仕上げたい → 綿ポリダンガリー(4500)

帆布ほど厚くなく、キルトほどかさばらない。シワにも強いので、とにかくお手入れがラクな入園グッズを作りたい方におすすめです。表地と色を変えれば裏地としても映えます。

[product:4500]

 

 

オリジナル副資材

「可愛くできたのに副資材だけ色が合わない」──そんなお客様のご相談から開発しました。マットな色合いが生地になじむと好評です。

Dカン・角カン・移動カン・ループエンドをご用意しています。

→ 副資材の一覧はこちら

 

 

さいごに

入学入園準備で初めて洋裁に触れる方も多いと思います。「不器用だけど大丈夫かな」と不安もありますよね。

ちゃんと作れると、本当に楽しいんです。当店の縫いやすい布地で洋裁を少しでも好きになっていただけたら嬉しいです。

ご不明な点がありましたら、お気軽に店長・石井までご相談ください。

生地のマルイシ トップページへ

「入園準備」の他の記事

もっと見る →
入園グッズの材料、何をどれだけ買えばいい? 失敗しない選び方ガイド
2026.02.10 入園グッズの材料、何をどれだけ買えばいい? 失敗しない選び方ガイド
選ぶ時間が、宝物になる。
2026.01.21 選ぶ時間が、宝物になる。

こちらの作品に適した生地・素材

Loading...